NEWS

TOP ニュース

薬学生 未来計画×広瀬玲旺くん[3話]

薬学生 未来計画×広瀬玲旺くん[3話]

2020/12/28

クスリノベ!

薬学生 未来計画 2話はこちら。

八幡西調剤薬局の代表取締役 中村 守男がパーソナリティを勤めるラジオ番組『クスリノベ!ラジオ』
そのラジオ番組で3日間にわたり、3名の薬学生さんがゲスト出演してくれました。

2人目のゲストは、九州保健福祉大学5年生の広瀬玲旺くん。
彼が”薬学生としてどのような取り組みをしているのか”このラジオを通して自身のおもいを語ってくれました。

(以下、2020.9.3 クスリノベ!ラジオから抜粋)

広瀬くん、九州保健福祉大学ってことは‥今日は延岡から来たんだ?

はい!今朝、宮崎県延岡市から車で来ました。

今5年生だよね?実習の進み具合はどんな感じ?

実習は、薬局実習も病院実習もどちらも終了しました。

へ〜!コロナ禍でも実習はできたんだ。

はい。ただ‥病棟に上がったりすることは出来なかったですね。

九州保健福祉大学 薬学部5年生 広瀬玲旺(ひろせ・れお)くん。
全国薬学生アワード2020では、『レオか、レオ以外か』という粋なタイトルでプレゼンし、はらでぃー賞を受賞。
その後、キャンピングカーで九州を一周し、薬局経営者や関係者と対談するなどアクティブに活動している。

 

そうだね〜。今日はダイレクトに、
うちの若手スタッフの川波に、何か聞きたい事はある?

学生時代にどのような就活を行っていたか気になります。

そうですね・・。
もともと自分は、人に物事を教えて一緒に成長していくのが好きなので。
”教育に関わりたい”という想いがあり、そういう軸で就職活動をしてました。

なるほど。
川波さんは、なぜ八幡西調剤薬局さんを選ばれたのですか?

先ほどの”教育”の話にリンクするんですけど。
僕が学生の頃から、八幡西調剤薬局は「人を育てる会社」と公言されていて。

そうだね〜。

八幡西で働くスタッフがそれを言っているのは耳にしていたんですけど・・・
他社の方も同じ様なことを言われていて。
それがすごく心に響きました。

同じ業界の企業さんからも、八幡西さんは「人を育てる会社」だと認識されていたんだね。

はい。その出来事が背中を押してくれて。
”間違いないんだな”という気持ちで飛び込みました。

それはすごい嬉しいなあ。
田代さんが言ってくれたんですか・・?(笑)

はははは。
どうですかね〜。(笑)

 

 

川波さんは、入社後のビジョンはありましたか?

やっぱり、”教育で何かをしたい” というのはずっと僕の中にあるので、ゆくゆくは社内で確固たる存在になることや、”教育” を自分自身を成長させるための1つの手段にしたいと思っていました。

川波くんは、入社前から僕にキャリアの相談があって、
「教育に特化していきたい」という話はしてましたね。

そうでしたね。

当時はまだ学生だったから現実は見えていないけど、いろいろアドバイスさせてもらいました。
八幡西に入社したら、まずは一人前の薬剤師になること。それをクリアした後に自分の得意技を作っていこうね!と話しましたね。

その当時、川波くんに対して ”教育の道に進んでほしい” という考えはあったんですか?

当時は「教育に向いているな!」と思ったし、今も変わらず思っています。

そうなんですね〜。

ただ…働きだしたら見える世界が変わってくるので、その中で思い描いている目標が変化してもいいと思っていて。
とりあえず色んな経験を積むことが大事かな。

僕は、低学年の頃から ”薬局で独立したい”という夢があって・・・

おー。社長さんになりたいんだ!

そうですね。ただ、勉強いていくうちに「もっと経験を積まないと…」と思って他の業界にも目を向けて活動しています。

いいねー!それでサーフィンとかしてるんだ。

サーフィンの他に、語学留学にもチャレンジしています。

…かっこいいなあ。

川波さんは入社後の薬剤師像をいつ頃から考えていたんですか?

僕は就活する時、ある程度のイメージは持っていました。

そうなんですね!

ただ…実際の現場に立ってみると、見えていなかった景色が色々と見えたので、その頃のイメージから塗り変わってますね。

へえ〜!

これからも新しい事を経験して、またイメージが膨らんでいくんだろうなって思います。

4話へつづく・・・
2020.9.3 Thu

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

タグ

CONTACT

薬局に関するお問い合わせ、
求人の応募などは
お問い合わせフォームをご利用ください。

TEL.093-695-0777

営業時間

 
午前 8:30 8:30 8:30 8:30 8:30 8:30
午後 18:30 18:00 18:30 16:30 18:30 13:00

お問い合わせフォーム