NEWS

TOP ニュース

薬学生 未来計画×片桐菜南子さん[1話]

薬学生 未来計画×片桐菜南子さん[1話]

2020/09/23

クスリノベ!

YPHの代表取締役 中村 守男がパーソナリティを勤めるラジオ番組『クスリノベ!ラジオ』
そのラジオ番組で3日間にわたり、3名の薬学生さんがゲスト出演してくれました。

1人目のゲストは、福岡大学3年生の片桐菜南子さん。
彼女が”薬学生としてどのような取り組みをしているのか”このラジオを通して自身のおもいを語ってくれました。
(以下、2020.8.20 クスリノベ!ラジオから抜粋)

田代さんと菜南子ちゃんの関係性は?

僕が福岡大学の前で“ヤクスペ”という薬学生向けの
ワーキングスペースを運営しているのですが、
菜南子ちゃんはその薬スペに登録して利用している薬学生の内の一人でした。

株式会社 DoraPharma 取締役 田代結城(たしろ・ゆうき)さん。福岡大学薬学部卒業後、ドラッグストア併設型薬局へ入社。採用支援や、組織・人材開発支援、また薬学生向けのキャリア支援など多彩な活動を行っている。薬学生専用フリースペース「ヤクスペ」では薬学生がいつでも気軽に利用できる空間を提供。

田代さんが運営してる”薬学生アワード”が、菜南子ちゃんにも関係があるそうで。

菜南子ちゃんはその薬学生アワードに手をあげてエントリーしてくれた子なんですよ。

そうだったんですね!ちなみに”薬学生アワード”とは?

簡単に言うと、『薬学生による、薬学生のためのプレゼン大会』です。
自分の夢だったり、やらなきゃいけない事、悩んでいる事をみなさんに共感してもらって、応援する人を集めよう!といった内容です。

なるほど〜。

”やりたいけど、やれない‥”と思っている人の背中を、全力でドロップキックするのが僕の使命だと思っています。

じゃあ、菜南子ちゃんはドロップキックされたんだ!

‥‥バンバンされましたね。笑

ハハハハ。笑
ちなみに、薬学生アワードで話す内容は具体的に決めてる?

私にはちゃんとした将来の夢がないので、自己分析で ”今自分がしないといけないこと” を掘り下げていって、目標を持つことから始めようと思っています。

すごいな〜。菜南子ちゃんはまだ3年生でしょ?
薬学部は6年制なのに行動が早いね!

いいご縁があって、今の自分があります。

福岡大学 薬学部3年生 片桐菜南子(かたぎり・ななこ)さん。全国薬学生アワードでは『時をかけるななこ〜未来から爆弾持ってきたよ♡〜』をテーマにプレゼンし、3位に入賞。その後、YouTubeチャンネル『時をかけるななこ』を開設し、薬学生YouTuberとして活躍している。

薬学部の3年生って、自分のこれからの道を決める時期でもあるもんね・・・。

菜南子ちゃん、アルバイトは何かしていたの?

わたしは、パーティーコンパニオンをしていました。
多くの人とお話をすることで、学べるものもたくさんあって。人と関わることでもっともっと色んな事を吸収したい!と思えるようになりました。

アルバイトをしていると、薬の業界以外の人とも接点がもてるのが面白いよね。

そうやって活発に動くのが好きなんだね。

そうです!アクティブに生きたいと思ってます。笑

薬学部の中でも活発に活動してるの?

大学生って、自分から繋がりをもっていかないと、あまり関わる機会がなくて・・・。
なので、イベントを企画して”みんなで話す機会”というのをすすんで設けています。

へ〜!そのイベントは薬学部限定?

今は薬学部限定なんですけど、これからどんどんコミュニティを増やしていけたらな‥って。

すごいな〜。菜南子ちゃんは、そうやってたくさんの人と繋がって、何か”情報を得たい”という感覚なの?

情報を得ることで、自分の刺激になるものに気づいて前に進んでいきたいと思っています。

なるほど。じゃあ田代さんと出会って、薬学生アワードとかの手伝いをしていたら、それだけでも気づきがあったんじゃない?

ありますね〜。田代さんの知り合いの方は本当に素晴らしい方ばかりなので。

本人はチャランポランなんですけどね〜。笑

いやいや!笑
色んな事を吸収させてもらっています。

ちなみに今回の薬学生アワードは何名の薬学生さんがエントリーしているんですか?

オンライン上での募集なので、全国からエントリーがきていて。南は九州、北は北海道から15名の薬学生さんがエントリーしてくれています。

へ〜!九州からは何名エントリーがあったんですか?

九州からは、菜南子ちゃん含めて3名の薬学生さんがエントリーしていますよ!

それは楽しみだな〜。9月13日開催ですね。僕も見にいきます!

2話へ つづく・・・
2020.8.20 Thu

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

タグ

CONTACT

薬局に関するお問い合わせ、
求人の応募などは
お問い合わせフォームをご利用ください。

TEL.093-695-0777

営業時間

 
午前 9:00 9:00 9:00 9:00 9:00 9:00
午後 18:30 18:00 18:30 17:00 18:30 13:00

お問い合わせフォーム