NEWS

TOP ニュース

はいか、YESか。

はいか、YESか。

2020/07/11

採用

YPH(やっぱりヒト)ブログを担当している椿です。

 

採用、教育、スポーツなど「ヒト」に関わる内容で更新していきますので宜しくお願いします。

______________________

八幡西調剤薬局では、今年の4月に薬剤師・事務員11名が入社してくれた。

コロナ禍で大変な中、新入社員達が現場で頑張ってくれており、頼りになる仲間達が加わってくれた事に感謝している。

 

4月に行われた入社式で新入社員の前で話す機会があったのでそこで私が話した内容をここで紹介したい。

 

そこで私は、若いうちは上司から依頼された仕事は「はいか、 YESか。」で答えよと新入社員に伝えた。

 

その理由は、2つある。

 

1つ目は、自分では気づいていない才能に気づけるため。

 

自分はどんな人間か、自分の強みは何か、自分に足りない部分は何か・・・私も例外ではなく、自分の事を分かっているようで分かっていない。

 

組織とは、個人の得意分野を寄せ集めた集合体である。

 

薬局であれば、管理薬剤師として人をまとめる事やクリニック、医薬品卸の担当者、施設スタッフなどの取引先と良好な関係が築ける人、現場の薬剤師として専門分野に特化し、患者様から信頼の厚い人、事務員であれば受付業務で素敵な笑顔で来局者への対応が素晴らし人、保険請求業務に詳しい人など異なる得意分野が多いチームほど組織として強くなる。

 

一人一人、自分の理想像があり、その理想的な自分になれるように日々努力をしていると思う。

 

しかし、他人と勝負できる自分の“強み”に気付いているだろうか?

 

私は、八幡西調剤薬局の管理薬剤師として勤務しているが、管理薬剤師を打診された時は承諾するか正直迷った。

私は高校時代にサッカー部のキャプテンをしていたが、先輩達が長年守ってきた1部リーグから2部リーグへ降格させてしまい、リーダーに相応しくないと考えていたからだ。

しかし、ここで逃げてはいけないと思い、強い意思を持って管理薬剤師を承諾した。

管理薬剤師として勤め始めた時は先輩薬剤師に気を使いすぎて物事が上手くまとまらなかったり、取引先への信頼が得られていない状況だった。ただ、管理薬剤師を勤めているうちに“小さいことは気にしない”、“切り替えが早い”という自分の強みに気づき、管理薬剤師は意外と自分に向いているのではないかと考えるようになった。

管理薬剤師は、薬局で起きた全ての事に対して全責任がのしかかる重責だが、自分の強みを見抜き、自分を管理薬剤師に指名してくれた社長には感謝の気持ちでいっぱいである。“小さいことは気にしない”、“切り替えが早い”という自分の強みに気付いてからは、新しい事に対して積極的に取り組む姿勢が身についた。

 

2つ目の理由は、同僚やチームメイトを尊敬するため。

 

依頼された仕事に対して「はいか、 YESか。」で答えて仕事を引き受けると結果が残せない場合もある。

 

以前、薬剤師の採用活動に使う資料で弊社の研修内容をパワーポイントにしてまとめるよう社長から指示が出た。

その質があまりにも低かったため社長から叱られてしまった。

自分は、機械音痴でP CS N Sなどに疎い事は認識していたが、改めて自分は向いていないと強く感じた。

一方、採用チームにはP CS N Sが得意なメンバーがおり、自分がやるよりも質とスピードが格段に違う。

 

自分の苦手な仕事を認識する事で得意な人に対して心から尊敬し、任せる事が出来る。

自分のやった事がない仕事だと自分が出来ると勘違いしてしまい、ついついその人に不満を抱き、無駄な悩みを抱えてしまう事になる。

 

サッカーを例に出すと、元々攻撃的な選手が、守備的なポジションにコンバートされ一気に才能が開花する例も少なくない。そこで自分は攻撃的な選手だと固執していたらその才能に気づかす、サッカー選手として成功していなかった可能性すらある。

 

特に若いうちは、自分では気付いていない強み、弱みに気付くためには“量”をこなして沢山の経験を積む必要がある。全ての分野が得意な人はこの世にはいない。八幡西調剤薬局の若いスタッフにはどんどんチャレンジして自分の強みを見つけて欲しいと思う。

7月14日に第2回YPHセミナーを開催します。皆さんの参加をお待ちしております!

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

タグ

CONTACT

薬局に関するお問い合わせ、
求人の応募などは
お問い合わせフォームをご利用ください。

TEL.093-695-0777

営業時間

 
午前 8:30 8:30 8:30 8:30 8:30 8:30
午後 18:30 18:00 18:30 16:30 18:30 13:00

お問い合わせフォーム