YPH GROUP

TOP 社内報

#20 医療もサービス

#20 医療もサービス

2021/07/30

思いやりブログ

こんにちは🌻 八幡西エリア新人薬剤師の泉です🐣 

マスク越しで患者さんと接する日々が続いていますが、マスク越しだと患者さんからは目しか見えず、以前より患者さんに与える印象が制限されています。そこで今までより重要になってくるのが、声のトーンや話すスピード、立ち居振る舞いです。

今回はその中でも、声のトーンについて少し掘り下げていきたいと思います。

薬局内で先輩方の投薬を聴いた際、患者さんによって声のトーンを変えているように感じました。皆さん、意識的に変えていらっしゃいますか?

新人研修で行った接遇研修の中では、相手に不快を与えにくい声のトーンについて

  • 普段の対応や挨拶など→ソの音
  • クレーム対応→ミの音
  • 前向きな対応や電話対応→シの音

を意識するよう学習しました。

コロナ禍でマスクが必須になっている今だからこそ、患者さんに心地よく薬局で過ごしていただくために、小さなことですが改めて声のトーンを意識して患者さんと接していきたいと思います😊

社内報カテゴリー

執筆者

最新の記事

月別アーカイブ

社内報タグ

CONTACT

薬局に関するお問い合わせ、
求人の応募などは
お問い合わせフォームをご利用ください。

TEL.093-695-0777

営業時間

 
午前 9:00 9:00 9:00 9:00 9:00 9:00
午後 18:30 18:00 18:30 17:00 18:30 13:00

お問い合わせフォーム